パン作り〜年少中〜幼稚園にやってきた!!

2023年03月03日

玉ねぎ染め

これは何でしょう
DSCF1208


正解は玉ねぎの皮でした!

今日はこれを使って面白いことをするよ

え〜玉ねぎの皮なんてなにに使うの
と子どもたち
DSCF1199


まずはお湯で玉ねぎの皮を煮て
色が出てきたら布を入れて・・・

DSCF1189DSCF1191

DSCF1185DSCF1187


今度はミョウバンを溶かしたお湯に布を入れかえます
DSCF1198DSCF1200

DSCF1201


ぎゅーっと絞って乾かしたら

DSCF1203DSCF1204

DSCF1205


とっても綺麗な黄色に染まりました!

子どもたちもびっくり!
「綺麗〜♪」

一緒に素敵な体験が出来ました



また、この間の園外保育でたくさんの鳥と出会った子どもたち
DSCF1140DSCF1142

DSCF1144DSCF1145


鳥の名前気になるよね・・・
図鑑で調べてみよう

DSCF1148


「あ!アオサギだって!!」
「本当だ!」
「わかんなくなっちゃうからこの紙に名前を書いておこうよ」

DSCF1147DSCF1149

DSCF1150DSCF1151


子どもたちが園外保育で出会った鳥たちの名前を調べ
図鑑を作ってくれました

調べてくれたお友だちが集合の時間に
鳥の名前が何だったのか発表してくれる姿もありましたよ


実際に出会った生き物を自分たちで調べることが出来るのも
すごくいい体験になったと思います
そんな時間をこれからも大切にしていきたいと思います




パン作り〜年少中〜幼稚園にやってきた!!