年少 うんどうかいこれ、なんだ????

2022年10月14日

年長 うんどうかい

うんどうかい当日朝、「待ちくたびれた!」と言わんばかりの勢いで公園に来てくれた年長さん。
おひさまも覗いてきて、いいお天気の中うんどうかいを迎えることが出来ました。


まずはラジオ体操です。
夏休み明けから運動遊びをする前には毎回みんなでこの体操をしてきました。
保護者の方も懐かしい〜と言いながら一緒に楽しんでくださっていましたね♪
みんなのお気に入りは、肩・上・肩・下の所です。キレッキレ!

DSCF5067DSCF5068

DSCF5070DSCF6386

DSCF6387DSCF6389



体も温まってきたところで一種目、「つかんで!とって!しっぽとり」です。
保育の中でも何度も楽しんできた年長さんたち。
負けて悔しい、取れて嬉しい、色んな気持ちを体験してきました。
当日も気合い十分でしたね!

DSCF5080DSCF5081

DSCF5085DSCF6396

DSCF6401DSCF6404


しっぽが取れて喜んでいるクラスの友だちに、「よくやったな〇〇!!」と自分のことのように喜んで声をかける姿を見て、こころの育ちを感じました。

サプライズで先生たちもしっぽとり勝負、頑張りましたよ!!
1分15秒走り続けるだけでも大変…!諦めないで何度もトライする子どもたちの力を改めて感じました。

結果はまさかの引き分けでした。



さて、次は忍者修行です。
よるまでようちえんの時に忍者道場でお世話になった忍者から、新しい修行を授かり
今までみんなで楽しんできました。
今度の修行は協力プレイ。自分のペースだけで進むと上手くいきません!!
回数を重ねるごとに息の合った姿を見せてくれていた子どもたち、いざ修行の成果を…

と思っていたら、なんどサプライズであのときの忍者が登場!
子どもたちの修行の成果を見てくれました。

DSCF5094DSCF5101

DSCF5108DSCF5110

DSCF5122DSCF5134


友だちと声を掛け合って、息を合わせて頑張った子どもたち。
忍者からは大絶賛でした。次の修行である縄跳びも授かり、大喜びでしたね。



次は子どもたちも初めてのお楽しみ種目、「こぼさずはしれ!魔法の水」です。
保護者の方と力を合わせてコップの水をこぼさないように運び、中央の魔法の筒に溜めていきます。
筒にお水をいれると なんと魔法で色が変わる!!

DSCF5138DSCF5140

DSCF5142DSCF5156

DSCF5158DSCF5160



慎重派の親子、こぼしても急ぐ親子、個性が光っていましたね!!
よりたくさんの魔法がたまったのはみずいろ組でした。



最後の種目は「みんなでひっぱれ」綱引きです。
子どもたちはかけ声を考えたりしながら、力を合わせて楽しんできました。

保護者の方の迫力、すごかったですね!!
大人の本気を間近で感じ、驚いた顔で「す、すご…」と小さい声でつぶやく子どもたち。
当日はびっくりして固まっている子もいましたね。
後日聞いてみると「かっこよかった!!」そうです。
一生懸命ってかっこいい、を大好きなおうちの方の姿から感じられて、子どもたちにとってとてもいい経験になったかと思います。

DSCF5171DSCF5172

DSCF5173DSCF5175

DSCF5178DSCF5167




「みんなで力をあわせること」をいろいろな形で体験し、楽しんだうんどうかい。
これからどんな姿を見せてくれるのかますます楽しみです♪


DSCF6433DSCF6434

DSCF6437DSCF6438

DSCF6439DSCF6441



金メダル、よかったね!!






ohisama_kids at 14:31│行事 | うんどう会
年少 うんどうかいこれ、なんだ????