年長あれこれ礼拝

2021年10月27日

防災訓練〜火災のときどうする?〜

今日は火災を想定した訓練を行いました。
今まで地震の訓練は行ってきていましたが、火災の訓練は初めてだったため
・非常ボタンの音を聞く
・防災頭巾をかぶってみる
以上の2つを意識した訓練でした。
P1070500P1070501

P1070497

ジリリリ〜〜〜〜
初めての音に驚く子もいましたが、担任の先生の話をよく聞いていました。
「火事が起きたときは隣の公園に逃げるよ」
「タオルで口を隠して逃げると良いんだよね」
P1070495P1070496

P1070498P1070499

IMG_7651IMG_7652


そして実際に防災ずきんをかぶってみます。
「髪の毛が燃えてしまわないように、防災ずきんがあるんだよ」
「どうやってかぶるの〜」「手伝うよ」
IMG_7650IMG_7654

IMG_7655IMG_7656

IMG_7659IMG_7660

先生たちも非常ボタンが鳴ったときの対応の仕方を確認しました。
IMG_7648


これから段々と寒くなり、ストーブ等も使う機会が増えると思います。
みんなで気をつけながら安全に過ごしていきましょう☺

ohisama_kids at 16:00│防災 
年長あれこれ礼拝