園だよりの秘密・・・園だよりの秘密…(続編)

2021年06月15日

やまももスライダー

今日は年長さんのお部屋が朝からいい匂い…
IMG_6033IMG_6034

昨日採ったやまももをジャムにしていたようで、
「何してるの〜?」
IMG_6037

食べるのはおやつのお楽しみ♪

外では今日も、やまもも採りが始まりました
「集めてジュースにしようかな」
IMG_6039IMG_6038

IMG_6040IMG_6041

IMG_6049IMG_6051


木登りをして採る子もいます。始めはただ登るだけでしたが、
IMG_6055


「良いこと考えた!!」
と塩ビパイプを持ってきたかと思うと、組み合わせて木に立てかけます。
IMG_6057IMG_6056

なんとこれは木の高いところで採ったやまももを潰れないように下まで下ろすためのスライダーだったのです!
「今から流すよ〜」「おお〜きたきた!」
IMG_6059IMG_6060

IMG_6058

下の曲がっている部分には水が入っていて、自動で洗う機能まで!
子どもたちの発想はどこまでも自由で豊かだな〜と感じます。
IMG_6061IMG_6062

IMG_6064IMG_6065


おやつには朝作っていたやまももジャムと、みんなが掘ったじゃがいもを海苔塩ポテトにして食べました♪
「おかわりないの?」「もっと食べたい〜」と大好評だったようです☺

ohisama_kids at 14:30
園だよりの秘密・・・園だよりの秘密…(続編)