もう金曜日⁉晴天!!

2021年04月19日

こんなお天気の日は…!


週末は雨風が凄かったですね…しかし今日はまぶしいほどの晴天!!
こんな日、子どもたちは園庭に元気良く駆け出していきます♪
さて、前回のブログで私たちは保育後あるものを用意していますとお伝えしました。正解が分かった方はいますか?
P1000452

そう、鯉のぼりを準備していたのです!
園庭で遊んでいると「あれ?なんかある!」「鯉のぼりじゃないっ?」
P1000457IMG_5095

「大きいね」「きれいだね」
二階建ての家から、土管の上から、砂場の淵に座って…子どもたちは思い思いの場所から鯉のぼりをみつめていましたよ。


他にも園庭では様々な遊びが繰り広げられます。
ある子は、登園時にみつけたテントウムシを連れて園庭へ。じーっとみつめて「羽は黄色。中にしまっているんだよ」と教えてくれました。
P1000450

IMG_5097IMG_5098

「詳しいんだね」と言うと、「ううん、今日知ったんだよ!ずっと見てたからね。」日々過ごす中で小さな虫との出会いが、新しい発見をするきっかけに繋がっているのですね。
IMG_5102IMG_5104

IMG_5101


港南台幼稚園には、他にもたくさんの生き物が隠れています。カナヘビやトカゲにも出会えるかも♪
P1000448P1000449

P1000442


年少さんも三輪車に乗ってお散歩をしたり、自分でジョウロに水を入れてみたり
P1000455P1000454

年中さんとすべり台で遊んだり
IMG_5106IMG_5105

少しずつ幼稚園で新しいことに挑戦し、好きなことを見つけて楽しんでいます。
P1000443P1000444

P1000446P1000445

P1000453


〜今週は夏日になる日もあるようです。水筒の飲み物をいつもより少し多めに入れておいてください〜


ohisama_kids at 13:17│園生活のひとこま | 季節の風景
もう金曜日⁉晴天!!