大変だ!カメがあんなところに!!しろぐみ入園のつどい

2021年04月14日

雨降り

今日は雨。「外で遊びたかったな」「止んだら行けるかな」外の景色を見ながら会話する姿がありました。さて、今日は2階の年長さんの部屋を覗いてみましょう。

<みずいろ組は何してる?>
見てください!牛乳パックで作ったリアルな電車。JRの字。ヘッドライト。連結しています。カメラを渡すと「この感じがかっこいいんだ!」とパシャ!
IMG_6815IMG_6813


赤い画用紙に描いた絵をハサミで切って貼り付けて作っているのは、めんだこノート。(めんだこは海の生き物です。詳しくは調べてみてね)
IMG_6816IMG_6823


廊下ではイモムシのお家を掃除中!
IMG_6825IMG_6820
IMG_6818IMG_6828

「ぎゃぁ!うんこした!」
IMG_6821


イモムシのお家を掃除し、ケースが全部で4つ、合わせて23匹でした。
IMG_6833


料理男子は、スイーツ作り。
IMG_6832IMG_6831


他にもキャンディを作ったりカプラで釣り堀を作って遊んでいました。

<むらさき組は何してる?>

昨日お部屋で絵の具をした子がいました。集合のときに「やりたかった〜」と言う子がたくさんいたので、リクエストにお答えして絵の具あそびをしました!
IMG_5022IMG_5023

IMG_5029IMG_5032

小さなペットボトルの中に水と絵の具を入れて筆で混ぜると、ふわっと絵の具が広がります。別の色が混ざると「色が変わった!」
IMG_5024IMG_5025

IMG_5026IMG_5027

IMG_5043IMG_5036

IMG_5045IMG_5046

「なんだかジュースみたい。」と言った子をきっかけにジュース屋さんが始まりました!「これは一番人気のソーダだよ」「こっちはいちご味」子どもたちが作ったカラフルなジュースがお店に並びます。
IMG_5037IMG_5048

IMG_5049IMG_5053

IMG_5058IMG_5062

IMG_5064

気付くとあちらこちらに3店舗もできていて、みずいろぐみのお友だちも何人か来てくれていましたよ。他にも友だちと大型積み木で車を作ってみたり、お絵描きなどゆったりした遊びを楽しむ子もいました。

明日は晴れ予報ですね。今日の分も、たくさん体を動かして遊べればいいなと思います♪










ohisama_kids at 14:25
大変だ!カメがあんなところに!!しろぐみ入園のつどい