パン作り〜あかもも〜見てほしい!

2021年02月02日

節分

節分は、立春の前日とされていますが
今年の立春は暦のずれで2月3日となり
2月2日の今日となりました
124年ぶりとなるそうですね

幼稚園では豆まきはしないことにしましたが
節分という伝統行事は、子どもたちに伝えたいと
先生たちで話し合いました
節分に関する絵本や、鬼の本などを1月の末から
さりげなく部屋に置いておき
『みんなの中にも鬼がいるでしょ
おこりんぼうの鬼とか、泣き虫の鬼とか・・・
その鬼を追い出そう〜』と話をしました
それぞれの中に、思い当たる鬼がいるのかな

『鬼が嫌いなものはなんだろう?』
おうちの人にと一緒に調べたり
子どもたちなりにいろいろ考えて、アイデアを出してくれましたよ
IMG_0777
幼稚園でできることと、できないことなど分けて
できることを幼稚園でやってみよう〜と、年少中のクラス
IMG_0772
トゲトゲの葉っぱを入り口に飾って
鬼が入って来ないようにしたり
IMG_0773
鬼が嫌いらしい、ソラマメを作っておいて置いたり・・・・
IMG_0830
園庭の真ん中で
鬼の嫌いなイワシを焼いて
匂いを漂わせて鬼が来ないようにしたり・・・
おうちからうちわを持って来て、扇いでくれる子もいました〜

ひとみ先生が七輪でイワシを焼き始めたのを
じっと見ていたうさぎ組の子たち・・・・
IMG_0811

IMG_0825『おいしそうだな〜』
『食べたいな〜』
IMG_0827
『なんか、手が臭くなってきた〜』
とひとみ先生・・・
『え?』と自分の手のにおいを嗅ぐ子(笑)
うさぎ組さんは、まだ、節分の意味は難しいのでしょうね〜

IMG_0830IMG_0829
イワシの頭をヒイラギの枝につけて
『これで鬼は来ないね!!』

と・・・・
一安心していた子どもたち・・・・・

『今日は鬼は来なかったね!』と帰りの支度をしていたころに
ドドドド〜〜〜〜ン と太鼓の音が!!!

『え?おに?!』と各クラス緊張感が走りました!

年長さんの部屋に『大丈夫だった?』と見に行くと
『鬼!来たの??』
IMG_0834
『ちょっと、先生!見に行って来てよ』
IMG_0833
『お守りのヒイラギ貸してあげるから!!』と持たされました・・・・
IMG_0835
手に握りしめていたむらさきぐみさん・・・

部屋の電気を消して、丸くなっていたみずいろ組さん・・・
IMG_0838
『ホールにいると思うから!見て来て!!』と頼まれました
担任が見に行こうとすると、「先生が見に行って鬼に捕まったら、僕たちはどうしたらいいの?!」と止められたそうです〜〜(笑)

鬼の姿は見えませんでしたが
来るかも?いるかも?と、ちょっとドキドキしながら帰っていった子どもたちでした

おうちで、豆まきして
みんなの中の鬼を退治してくださいね〜〜




ohisama_kids at 16:21│行事 | つぶやき
パン作り〜あかもも〜見てほしい!