100回まわそう〜おひさまの力が・・・・

2021年01月20日

氷作り・・・その後

今日は大寒ですね
一年で最も寒い時期で、2021年は1/20〜2/2が大寒だそうです

あれから、毎日氷作りの実験をしていたむらさきぐみの女の子たち・・・・
DSC_0158
看板を立てたり
DSC_0053
水を入れた容器を運んだり・・・
毎朝のぞいては、ガッカリしていたようですが・・・・
でも、明日こそ!と
毎日、容器を洗って水を取り替えて準備をしていました〜

昨日、帰る時に聡子先生が
「明日の朝の気温は0℃だって〜凍るかもよ」と話をすると
「やったー!!」と小躍りしていたそうです

今朝、出勤して一番に見に行ってみると・・・・・
凍ってました〜♪♫
IMG_0626IMG_0628
写真では見にくいのですが
う〜っすらと氷がはっています!
「子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶね〜」
子どもたちの登園を楽しみに待っていましたよ〜〜〜

登園してきて、みんなでさっそく見に行くと
氷を発見!
とても喜んでいました〜
みんなで触って、「おお〜」「つめたい!」
氷を集めて、部屋の前に置いておきました
IMG_0631
他のクラスの友だちも見に来ていましたよ

その後・・・・・
再び、新しい看板が〜〜
IMG_0632
第2回目実験中、ですって〜
IMG_0633
また、凍るといいね


でも、今日の氷・・・・
容器によって、凍ったものと凍らなかったものがあったんですよ〜
その違いに、子どもたちは気づいたかな??
どうしてだろう?と思ったかな?
どうすれば凍るかな?どうすれば厚い氷になるのかな?
など、不思議の芽が育つといいな〜と密かに思っています
また、子どもたちに取材してみようかな〜



ohisama_kids at 11:10│季節の風景 
100回まわそう〜おひさまの力が・・・・