氷つくり星の子クラス(未就園児クラス)

2021年01月14日

おもちつき

毎年行っているおもちつき
今年は、コロナ禍でやるかどうか・・・・
いろいろ考えました
中止も考えましたが
『子どもたちに、おもちの出来上がる過程を見る経験はさせてあげたい』
その思いで、感染予防対策を取りながら
おもちつきをすることにしました
(保護者の皆さんには、お手紙を配布しましたね)



IMG_0576

かまどの方からいい匂いがしてきました〜
朝からもち米をふかし
子どもたちの食べる分のおもちは
登園前につき始めました
IMG_0570

食べるのは、きな粉としょうゆのりもち
IMG_0595


その後に、年長さんがつきました
IMG_0564IMG_0565

IMG_0566IMG_0569

IMG_0572IMG_0581

IMG_0586IMG_0590

年少中さんは、どんなふうにおもちができるのか・・・・
興味深そうにみていましたよ
最後に、ひとみ先生がつきあがったおもちを持ち上げて見せてくれると
びよ〜んと伸びて
みんな「わ〜すごい〜」と驚いていました

年長さんがついたおもちは
丸いおもちにしましたよ
IMG_0597IMG_0594


お弁当の時間に
初めに配ってから、食べました
IMG_0615IMG_0616

IMG_0613IMG_0614

年少中は3個 年長は4個 食べることができました



ohisama_kids at 13:46│行事 | 季節の風景
氷つくり星の子クラス(未就園児クラス)