山登りに行ってきました!(年中)クリスマスクッキー

2020年12月08日

まだまだ抜けない〜〜〜

部屋で『おおきなかぶ』の絵本を読んでいた
うさぎぐみの子どもたち・・・・
大好きなお話で、何回も先生に読んでもらっていました
秋まつりでは、その大好きなお話を
みずいろぐみさんが実際に演じて見せてくれ
ますます、身近な物語となったようです

そんな中
今日も園庭に出て遊んでいると・・・・
砂場に根っこを発見!!

「抜けるかな?」
「・・・抜けないね〜」
そこから、おおきなかぶごっこが始まりました
IMG_0386
IMG_0387

「うんとこしょ、どっこいしょ」
「まだまだ、根っこは抜けません・・・・」
「そうだ!お友だちを呼んでこよう〜」
「〇〇ちゃん〜」
IMG_0390

〇〇ちゃんが△△くんを引っぱって、△△くんが先生を引っぱって・・・
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
IMG_0391

次々に友だちを呼びに行ったり
他のクラスの友だちを呼ぶ姿もありました

結局は、根っこは抜けなかったのですが・・・・・

物語と同じ状況を見つけ、ちょっとしたきっかけを作ってあげると
そのファンタジーの世界に入って遊ぶことができる
うさぎぐみの子どもたちでした〜




ohisama_kids at 16:00│うさぎぐみ | 外あそび
山登りに行ってきました!(年中)クリスマスクッキー