ホールへ・・・・年長さんのアドヴェントの庭

2020年12月01日

アドヴェントの庭(年中)

昨日の保育後にひとみ先生を中心に
お祈りをしてから、アドヴェントの庭を作りました

今日は年中さんが、この、うずの道を歩きました
IMG_0322IMG_0321


中央のロウソクに日を灯し、子どもたちが来るのを待ちます
IMG_4201スクリーンショット (21)
幻想的な空間です
初めに担任がりんごロウソクに火を灯すのを見て
その後に、1人ずつ担任と一緒にうずを歩いて行きました

スクリーンショット (20)スクリーンショット (26)

IMG_0317IMG_0319
ゆっくりと歩いて行き
自分で火を灯す姿は
初めての光との出会いで
緊張しているような・・・・
とても真剣なまなざしでした
そして、火のついたりんごロウソクを
両手で持ってゆっくり歩いて行き
道に置いていくのです
置いた後は「ホッ・・・」吐息が聞こえそうなくらい


アドヴェントの庭とは・・・
暗闇と希望の光との出会いの体験です
行くときは暗闇
暗闇の中で、一つの光に出会い
自分の心に希望の光をもらい
未来へと歩んでいくのです



行きと帰りの子どもたちの顔つきは
違って見えました
何かを乗り越えたような・・・・
凛とした顔つきになっていたのが印象的でした

スクリーンショット (23)スクリーンショット (24)

IMG_0315

IMG_0320IMG_0310

年少さんもバルコニーからりんごロウソクの灯った庭を見ました
「きれいだった〜」と言っている子もいましたよ

この光のうずを見るだけでも
年少さんのそれそれの子の心の中に
かすかな希望の光が灯ったのだろうと思います
その思いを心の片隅に抱いて
来年の暗闇と希望の光の体験へとつながっていくことでしょう


IMG_0316
持って帰ったりんごロウソク
ぜひ、お家でも灯してみてくださいね





ohisama_kids at 16:21│クリスマス | 行事
ホールへ・・・・年長さんのアドヴェントの庭