なべなべそこぬけ歯科検診ありました

2020年10月26日

秋晴れの日に・・・・

先週の晴れた日に、年長さんが散歩に行きました
港南台駅の裏から、保育園を抜け、四反田公園へ・・・・
IMG_0302IMG_0304

IMG_0305
2人組で手をつないで
道路の端を歩くのも
もう、年長さんなので上手になったね〜

港南台の駅の裏には、線路が見渡せるところがあって
「どうする?電車見てからいく?」
「うん!!!」(うれしそう〜)
IMG_0308IMG_0311
まだか?まだか?と
フェンスにかじりついて見ていると・・・・
IMG_0312
「きた〜!!」
「反対側も来るよ!」教えてくれる子が〜
その通りに上りも来ました

電車を見てから、四反田公園へ
IMG_0314
話を聞く姿は、もう、小学生のようですね

まずは、どんぐり拾い
手をつないできた2人組で、1枚のビニール袋をもらい、そこに集めます
IMG_0318IMG_0321

IMG_0324

すごくたくさん落ちていて、拾っても拾っても
無くならない〜
IMG_0319
「みて!こんなに拾ったよ」
IMG_0317IMG_0325

IMG_0325

タライ2つがいっぱいになるくらい〜
たくさん拾ってくれました

このどんぐりを『秋まつり』で使おうと思っています〜

その後は、くじら公園の方へ歩いて行きました
IMG_0327IMG_0330

IMG_0331IMG_0333

IMG_0337

下の公園は小さい子が多かったので、上の広場へ・・・・
何もない原っぱのなので
初めは「え〜?何してあそべばいいの??」なんて言っていた子もいましたが
そのうち、数人集まって鬼キメが始まりましたよ
あちこちで、ドロケイやこおり鬼など・・・・
何もなくても、たくさん走り回って遊んでいた年長の子どもたちでした〜

帰り道も、歩きましたよ!
前回お散歩に行ったのは、夏休み前のころ・・・・
あの時は、暑さもあったでしょうけれど
並んで歩くことがやっとでした・・・帰りは、みんな疲れてしまって、バスに迎えに来てもらいましたが・・・・
この日は、たくさん歩いて、走り回って遊んだあとでしたが
頑張って幼稚園まで帰って来ることができました
運動会を経て、ずいぶん体力もついたな〜と思います

また、秋晴れの日に散歩に行きたいと思います
担任たちは・・・・もう少し遠出を考えているようですよ・・・・





ohisama_kids at 16:38│園外保育 | 年長
なべなべそこぬけ歯科検診ありました