星の子クラスの様子新しい滑り台

2020年10月02日

気持ちの良い秋晴れのもと・・・

早いもので10月になりましたね。過ごしやすい季節になり、子どもたちは園庭で思い思いに遊んでいました。
捕まえた虫を大事に大事に運んでいるうさぎ組さん。
DSCN7926DSCN7927

途中でじ〜っと立ち止まって眺めている・・・心の中では何を感じているのだろう・・・

実習生のお姉さんとももうすぐお別れ・・・いっぱい遊んでもらえてうれしいね
DSCN7929


こんなところでお料理している子発見(⌒∇⌒)
DSCN7930

お友達と先生と一緒にお料理お料理・・・お母さんの姿を模倣しています。
DSCN7931DSCN7944

DSCN7945


葉っぱや草をトントントン。「ん?なんだか匂いする〜」
そうそう私もこうやって小さいころ草木を積んでお料理したな〜葉っぱの匂いとともによみがえる幼きころの思い出・・・子どもたちは、こんな体験を通して五感をつかって感性を磨いています。
DSCN7946DSCN7948

DSCN7949DSCN7950

DSCN7952DSCN7954

本当のお料理にも子どもたちのままごとにも大活躍のしその実・・・
DSCN7951

何々??お友達と先生と頭をつきあわせて、じ〜っと観察。この時間があるからこそ、子どもの心が動き出すのです。
DSCN7932DSCN7933

「もうちょっとだ!」とお友達を引っ張り上げている子・・・力も強くなったね〜
DSCN7936
DSCN7937
そのスコップがいつの間にか太鼓に(⌒∇⌒)滑り台壊れないかな・・・💦

「おいしいスープですよ〜」
DSCN7938

砂場には大きな山が・・・先生にと一緒によくこんなにおおきな山を作ったね〜!!
DSCN7940

窓に虫がいたのね。。。ここの窓にはよく虫がくるものね。
DSCN7941

「あれ〜○○君どこ行ったかな〜??」
三輪車仲間のお友達、無事にみつかるといいね。
DSCN7942


運転手さんたちが2階テラスの屋根の修繕。汗だくで直してくれています。カバーが新しくなります。楽しみです!!
DSCN7934DSCN7956

来週には、まちに待った滑り台のすべり面が届きます!!こちらも楽しみにしていてくださいね!!

♪では良い週末をお過ごしください〜来週末は、ご家族で楽しむうんどうかい。今日のようにお天気に恵まれますように・・・♪




ohisama_kids at 13:49│園長より | 園生活のひとこま
星の子クラスの様子新しい滑り台