今日の子どもたち・・・うさぎぐみでは・・・

2020年09月15日

今日の子どもたち

今日も朝は涼しく感じ、園庭にはどんぐりの実がコロコロと転がるようになりました。秋を少しずつ感じています。
朝、お母さんとの離れ際、寂しさを感じている子が、そのどんぐりに興味を示し、自然とお母さんから離れることができました。自然のもっている力に感謝。
DSCN7717


テラスではなんだか楽しそうなゲームが・・・少しずつ複数の友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じ始めているのかな??
DSCN7714

DSCN7715


今日も朝の会に少しだけお邪魔させていただきました。
こんなに、椅子に座れるようになったことに驚きと喜びがこみあげてきます。
DSCN7719


みんなの前で発表したいことがある時には伝える場も大事にしています。いざ話をする場面になると恥ずかしくなって先生の助けもいるけれどね(⌒∇⌒)
DSCN7722


絵を描くことも楽しんでいます。上手にかけたということではなく、その子がその子の思いで描けることが大事です。先生たちも一緒に描くことを楽しんでいます。そんなおとなの姿、友達の姿に誘われ描くことに興味を持ちだす子の姿もあるんです。

DSCN7723

DSCN7724

DSCN7726


年長さんは張り切って隣の公園へ出発!「いってきま〜す!!」
今日はトラック一周、走ってきたようです。
DSCN7727

DSCN7728


いっぱい遊んだあとは、お家の人が作ってくれたお弁当、おいしいね(⌒∇⌒)
DSCN7731

DSCN7732


また明日、どんな姿に出会えるのか楽しみです🍀





















ohisama_kids at 17:18│園長より | 園生活のひとこま
今日の子どもたち・・・うさぎぐみでは・・・