ももぐみ七夕の日に・・・・

2020年07月01日

きいろぐみ

いつも元気いっぱいのきいろぐみのこどもたち。
今日は幼稚園での様子をご紹介します♪


*年少さん
最初はどきどきだった年少さんも少しずつクラスに慣れてきました。
お家の方と離れるときはちょっぴり寂しいけれど、いろいろなあそびをよく見て、
やってみて、好きなあそびを見つけています。
IMG_2591IMG_2594

IMG_2593IMG_2684



きいろぐみにも慣れてきて、今度はみんなで園庭にあそびに行きました。
ペットボトルでつくった虫かごを持って、園庭探検に出発!
「どんな虫がいるかな?」
夢中になって虫を探す姿がありました。
IMG_2633IMG_2636

「ダンゴムシだ!黄色いのもいるんだね」
たくさんのダンゴムシを見つけて、いろいろな発見がありました。


ヤマモモがたくさん落ちている日には、スープ作りを楽しみました。
みんなが同じところで、同じものを作って楽しむ年少さんらしい姿が見られました♪
IMG_2686IMG_2690



感覚あそびが好きな子も多いので、フィンガーペインティングをやってみました。
最初は指にちょんちょんとつけてみるところから、次第にダイナミックに、、
「たくさん雨が降ってきた、雷もきたよ」
想像を膨らませて描く子、絵の具の感触を楽しむ子、色の混ざりあいを楽しむ子、
友だちの姿を見る子、、
IMG_2691IMG_2693

IMG_2694IMG_2697

またやりたいと思います♪


*年中さん
虫や生き物に興味がある子が多く、きいろぐみには虫のおうちができています。
ダンゴムシ、ミミズ、カタツムリ、、幼稚園中の虫を見つけています。
IMG_2581IMG_2582



ある日、登園すると幼稚園のカメがきいろぐみにやってきました。
「カメさんお腹すいているかな?ごはんあげてみよう」
IMG_2657IMG_2658

みんなでエサを分けてあげてみると
「食べないね、お腹いっぱいなのかな?」
IMG_2653IMG_2655

クラスみんなで話しながらじっくり観察する姿がありました。


お部屋では子どもたちと染め紙をしました。
去年の経験から自分から楽しんでやる様子がありました。
「むらさきになった!」「にじいろにしたいなあ」
色の変化を楽しみながら、真剣に取り組む姿に成長を感じました。
IMG_2638IMG_2639

IMG_2641IMG_2642

元のクラスの友だちだけでなく、きいろぐみの友だちとも同じあそびを楽しんだり、会話をする姿も見られてきています。

不安定な天候が続きますが、子どもたちが楽しいあそびに出会えるよう
工夫していきますね!

ohisama_kids at 15:26│園生活のひとこま 
ももぐみ七夕の日に・・・・