最近のあかぐみきいろぐみ

2020年06月30日

ももぐみ

ももぐみの子どもたちも幼稚園に来て楽しい遊びをたくさん見つけています
園での様子をご紹介しますね


【染め紙】
子どもたちと染め紙を体験しました
年少さんは初めての子も多く和紙に色がじわじわ・・・と
広がっていく様子を不思議そうに眺めていました
IMG_1167IMG_1166

IMG_1161IMG_1159

「もっとやりたい!」と何枚も楽しむ子がいましたよ

年中さんは昨年の経験から
「やったことあるよ」と自分から和紙を三角に折ったり
色が混ざった時の色の変化も楽しんでいる様子がありました
IMG_0008IMG_0003

IMG_0007IMG_0015

「こんな色の付け方はどう?」と
一本の指でちょんちょんと色をつけ水玉の
染め紙が完成している子もいました

【虫のおうち】
ももぐみには虫のおうちがあります
年中さんがコクワガタとダンゴムシを園庭で捕まえたことから
ももぐみで飼うことになりました
IMG_1090IMG_1115

IMG_1126


図鑑を見ながら、「ダンゴムシって赤ちゃんを120匹産むんだって!」
「赤ちゃんが産まれるのを見てみたいね」という話が出たり
「じめじめしたところが好きみたいだよ」
「じゃあ水で濡らしてみる?」
ダンゴムシを通して少しずつ新しいお友だちと話しをする様子が見られました

年少さんも、ももぐみに虫のおうちがあることで虫への興味が
少しずつ出てきている様子があります
登園すると、一生懸命虫かごを覗いている子もいます
IMG_1200IMG_1199

IMG_1176IMG_1169


「ちょっと怖いけど・・・さわってみたい」
「私もさわってみる」
少し勇気を出してさわっている子もいました

これからも子どもたちと一緒に育てていこうと思います♪

















ohisama_kids at 08:36
最近のあかぐみきいろぐみ