あかぐみ歌ってたのしいね

2020年02月18日

年少よこわり



今日は年少さんのよこわり活動について少しお話します

中期から隣のクラスとのよこわり活動を続けてきた年少さん
後期になってからあかぐみときいろぐみ、ももぐみとみどりぐみのように
離れたクラスの友だちとも関わることが出来るようによこわり活動をしています

「〇〇ぐみにはこんなおもちゃがあった!」
違うクラスに行くと新しい発見がたくさんあるようで
普段は登園してすぐに外遊びに行く子がお部屋の中で遊んだりと
いつもとは違う遊びの姿もみられていますよ
DSCF1597 DSCF1598

DSCF1601 DSCF1602

IMG_0954 IMG_0955

IMG_0957


それぞれが楽しい!と感じる遊びをたっぷりと楽しんだあとは
静かな空間で朝の会をします
毎日の流れを体で感じ、年少さんだけでもしっかりとできる姿に
とても成長を感じています
DSCF1599


今日は朝の会が終わった後に
みんなでわらべうた【あぶくたった】を楽しみました
手を繋いで輪になる、歌いながら歩く・・・
一見簡単な様に思えますが、何回も積み重ねて経験したことで
出来るようになってきているのです

先生と一緒に鬼にも挑戦!
「お父さんが帰ってきた音」「恐竜がきた音」
子どもたちらしい可愛らしい音がたくさん聞こえてきました♪
DSCF1600









ohisama_kids at 15:09│園生活のひとこま | 年少
あかぐみ歌ってたのしいね