幼保交流会あかぐみ

2020年02月13日

山歩き〜年少〜

お天気にも恵まれ、楽しみにしていた山歩きに行ってきました

バスに乗っている間も周りを見て色々な車を見つけたり
お店を見つけ「ここいったことある!」「私もあるよ」
友だちと話しながらみんなで乗るバスを楽しんでいる姿がありました

「鳥さんのおうちあるかな〜」
「動物が住んでるかも」
「すごく楽しみだよね〜!!」こんな会話も聞こえてきましたよ
IMG_2023IMG_2027

IMG_0895IMG_0894



長倉口について道をどんどん歩いて行くと、道のまわりに生えているたくさんの木を見上げて、「わあおっきい!」と歓声をあげる子どもたち
「なんだかはだかだね」と話をすると、
「はだかの木だ!葉っぱがないんだね」
お部屋で歌っているおおきい木の歌集の『はだかの木』をみんなで歌いました♪
「森で歌うのは気持ちいいね」
みんなで楽しく歌いながら歩きました
IMG_2028IMG_2045



途中で急な坂道や階段、狭い道もありましたが
足元をしっかりと見て歩く姿がありました
「先生の後ろを歩くんだよね」
「お友だちを押したら危ないよ」
山を歩く時のお約束を子どもたちで伝えあう様子もありました
IMG_2050



たくさん歩いてアキアカネの丘に到着すると
「すごい!広い!」と目を輝かせていました
広場には大人よりも背の高い草むらがあって、中が迷路のようになっています
「どこに繋がってるんだろう」
「かくれんぼしようよ!」
迷路の中を冒険したり、友だちとかくれんぼしたり、、
思いきり楽しむ姿がありました
IMG_2071IMG_2075

IMG_0915IMG_0917



広場では他にも
原っぱに寝転がってお昼寝をしたり
DSCN6484

おうちごっこをしたり、キャンプファイヤーごっこをしたり
IMG_2101IMG_0923

気持ちの良い山の空気を感じながらたくさん体を動かしました
IMG_0913



広場でおやつを食べて、帰り道をもうひと踏ん張り!
初めての山登りでしたが、自分で水筒を持って自分の足でしっかりと歩く姿に
成長を感じました
IMG_0903IMG_0906



山の植物や動物、空気など自然の中で様々な気付きがあった子どもたち
目を輝かせながら歩く姿にぜひまたみんなで行きたいと思いました
またひとつ成長した子どもたちの姿を見ることができた日でした♪






ohisama_kids at 08:48│年少 
幼保交流会あかぐみ