くじら公園に行ってきました〜年中〜山歩き〜年少〜

2020年02月07日

幼保交流会

急に寒くなりましたね。

年長2クラスは昨日今日の二日間、それぞれ保育園との交流会がありました。

昨日はみずいろぐみの交流会でした。
目的地までは大きな道路を横断していかなければなりません。

DSCN9635DSCN9633




先生の声を聞いてみぎ、ひだり、みぎ と道路を見ると手を挙げて早足で歩いていく子どもたち。
歩く姿もずいぶん大きくなりました。


大きな体育館を目の前に大興奮。待っていてくれた保育園の子どもたちと、なべなべそこぬけやなかあてをして楽しみました。
DSCN9628DSC08469

DSC08472DSC08468



たっぷり遊んだ後は図書館に招待してくれました。
幼稚園でも楽しんでいる絵本の大型バージョンがあったり、仕掛け絵本があったり、大喜びのこどもたちでした。
好きなことが一緒の保育園の子をみつけて一緒に楽しむ姿もありましたよ。

DSC08473DSC08478


図書館では静かにするんだよ という保育園の話をよく聞いていたこどもたち。
公共の場でのマナーも少しずつ知っていければいいなと思います。




そして今日はむらさきぐみの交流会でした。
むらさき組の子どもたちも間をあけないで道の端を歩くのがとても上手になりました。

DSCN9664DSCN9665





玄関を入ると、自分の幼稚園とは違うところを見つけては驚く子どもたち。
「幼稚園よりあたらしいねぇ」「手を洗うところに鏡があるよ」なんて言いながらホールへ向かうと、保育園の子ども達が待っていてくれました。
前回の交流会や就学時検診で顔を見て、覚えていた子もいたようです

DSCN9649




偶然ですがむらさき組も保育園の子どもたちとなべなべそこぬけをしました。
全員でつながったおおきい輪っかも無事ひっくりかえってもどることができ、子どもも私たちも「できるんだ!?」とびっくり!知ってる子も知らない子も一緒になって大喜びです。


みんなで遊んだ後は、広いホールとお部屋で好きなことをしてあそびました。

DSCN9663DSCN9658

DSCN9657DSCN9653

DSCN9650

みたことのないおもちゃに子どもたちは夢中!
保育園の子たちが親切に遊び方を教えてくれて、照れながらも「ありがとう」というみんなの姿がとても微笑ましかったです。初めての場所でもいろんなものに関わってみようとする姿が沢山見られました。


帰り際、子どもたちの口から自然に「また小学校でねー!!」という言葉が出ていました。
新しいお友だちと過ごす新しい生活が、子どもたちの中ですこしずつ実感をもってきているのかなと感じる一場面でした。

ohisama_kids at 15:38
くじら公園に行ってきました〜年中〜山歩き〜年少〜