鬼がもうすぐ…節分〜豆をまこう!〜

2020年02月03日

みどりぐみ

気持ちの良いお天気の中で外に出て山を作ろうと
何人かの子どもたちと砂場で遊んでいました

「ここに砂をのっけて!」
たくさんの砂を手押し車に集めて、山の所にザザーと砂を落とすことを何度も楽しんでいました
IMG_5357IMG_5355


みんなで協力して大きく、平べったい山が出来上がりました
「四か所に穴をあけて繋げるっていうのはどう?」
「いいね」
IMG_5356





四か所それぞれからトンネルを掘っていきますが
なかなか繋がらず「あれ〜なんで繋がらないんだろう」と
苦戦している年少さんがいました
すると「小さくて先が長いシャベルをね、ぐるぐる回すとどんどん奥にいくよ」と
IMG_5354

年中さんが色々な道具や物にふれて、使っていきながら気づいたことを
年少さんに教えてあげる姿が見られました

その様子を見たみどりぐみの子どもたちも集まってきて
この山に川を繋げよう!橋をかけよう!
IMG_0606


とどんどんアイディアが広がっていきました

一日ではトンネルは繋がらなかったので
次の日もやろうねと「みどりぐみ こわさないでね」と看板をつけて帰っていきました
IMG_0610



同じ遊びを継続して楽しむことが出来るようになったことを嬉しく思っています



ohisama_kids at 08:49
鬼がもうすぐ…節分〜豆をまこう!〜