ももぐみもちっこ焼いて♪

2020年01月14日

あかぐみ


今日からお弁当が始まりましたね!
お友だちとお弁当を食べるのを楽しみに登園する子もいました。

休み明けのあかぐみでは、ちょっぴりどきどきしている子やお友だちと会えたのが嬉しくて喜びを全身で表現する子などさまざまな姿がありました。

支度をすると空き箱や新聞紙を使って一生懸命制作をする姿が、、
お正月で見た”獅子舞い”を作っていました。
IMG_1464IMG_1460

頭を挟めるよう口があくように作り、一緒に体に入る仲間をみつけて獅子舞いの完成です!
その姿を見て、まわりの子もすごい!と集まってきました。
「頭をかまれると健康になるよ」という話を聞いて、みんなかんでもらう姿がありました。
他のクラスにも行き、頭をかんでいました♪
IMG_1463IMG_1461

今後もお互いのあそびに興味を持ち、共有できるような活動をしていきたいと思います。


お正月あそびの凧づくりをしました。薄い紙に絵を描き、ストローの支柱とあしと糸をつけて飛ばします。園庭でまっすぐ走ると浮いて、もっと広いところで飛ばそうと隣の公園にいきました。ちょうど風が吹いていて、風にのって高く飛びました。
風を感じてぐるぐる走って回りながら思いきり楽しみました♪
IMG_1468IMG_1476

IMG_1477IMG_1483

寒さに負けず、体を動かす活動も大切にしていきたいです。


今日はおすしづくりをしました。
あかぐみでは以前も楽しんでいたのですが、今回はおすしの図鑑を見ながらつくることで細かい部分までこだわって作ったり、色々な種類のおすしをつくる様子がありました。今日はおすしをつくるところまでやり、少しお客さんを呼んでみるとおすしが足りない、、
お店をやるにはたくさんのおすしが必要だと気づきました。また明日もやろう!と互いに話す姿がありました。
明日はどんなおすしやさんが開店するでしょうか、、楽しみです♪







ohisama_kids at 15:58│園生活のひとこま 
ももぐみもちっこ焼いて♪