後期始業式あかぐみ

2020年01月10日

ももぐみ

冬休み明け登園した子どもたち

DSCN1096DSCN1097


久しぶりに友だちに会えて嬉しそうな子や
ちょっぴり緊張している子、
なんだか恥ずかしくてよそよそしい子など
いろいろな子どもの姿がありました

支度の後は福笑いや、だるま落とし、たこあげ
などのお正月あそびを子どもたちと一緒に楽しみました



福笑いでは
「うわ〜!変な顔になった!!」
と楽しそうな笑い声が沢山聞こえてきましたよ

DSCN1090DSCN1100


中には
「これは眉毛」「これは口」「これは鼻」と、
分かりやすいように、
伝えながら目をつぶっている子に渡してくれる
やさしい姿もありました

DSCN1104DSCN1106
DSCN1124DSCN1137




だるま落としでは
何度も繰り返し楽しむ中で少しずつ
コツをつかんでいましたよ

DSCN1116DSCN1117




凧あげでは作りたい子が自分の凧をつくって、、、、

DSCN1132DSCN1133
DSCN1134DSCN1135
DSCN1136


その凧を公園へ飛ばしに行きました

DSCN1141DSCN1142
DSCN1143DSCN1144


風もあり、凧がよく飛んでいました

冬休みに凧あげを経験している子がいて
「風に向かって走るといいんだよね」と
みんなに教えてくれていました

「風だ!あっちだ!」と何度も走っていましたよ

DSCN1145DSCN1146
DSCN1149



凧あげを楽しんだ後、落ち葉が沢山ある場所を見つけて
少しあそびました、、、♪

DSCN1150DSCN1151
DSCN1155DSCN1157



他にも、、、

子どもたちが楽しんでいた粘土を使って
おもち焼きあそびをしたり

DSCN1101DSCN1109
DSCN1112DSCN1115



冬休み前に楽しんでいたあそびを
友だちと一緒に楽しむ姿もありましたよ

DSCN1119DSCN1122
DSCN1123DSCN1160
DSCN1159DSCN1163





ohisama_kids at 14:11
後期始業式あかぐみ