よこわりにて〜年少編〜卒園記念制作 陶芸

2019年10月28日

年中山歩き

今朝は曇り空でしたが、とても良い天気になりましたね。
空気が気持ちよくて、山歩き日和でした。

年中さんは登園するとなんだかそわそわ、、
「山歩きが楽しみで待ちきれないよ!」
自分の力でしっかりと歩けるようになり、山を楽しみに来る子も多くなっています。

リュックを背負って、帽子をかぶってバスで出発です。
「どんな道歩くのかな?」
「もしかしたらクマがいるかもよ」
山の道を思い出しながら、友だちと話す姿がありました。
IMG_0093IMG_0094

DSCN0393DSCN0394



山では、秋が深まり様々な色の葉っぱが落ちていたり、歩くとくっつき虫が
服にくっついたりしました。一人ひとりが色々な発見をしながら歩きました。
IMG_0095IMG_0096

IMG_0105IMG_0109

DSCN0399DSCN0402



小さな池があり、少し寄ってみると、、「なにかが動いた!」「見えないよ」
目を凝らして小さな生きものを探します。
「あ!アメンボ!」アメンボが気持ちよさそうにすいすいと泳いでいました。
生きものや虫に興味を持って、水辺や草むらで一生懸命探す様子がありました。
IMG_0102DSCN0397



ひらけた広場で自由にあそびました。背の高い草をかき分けて冒険する子、
大きな水たまりで釣りごっこをしてあそぶ子、虫を捕まえる子、鬼ごっこをする子、、
友だちと好きなあそびをしながら、豊かな自然や気持ちの良い気候を感じられました。
IMG_0112IMG_0133

IMG_0120DSCN0413

DSCN0418DSCN0430

DSCN0424DSCN0437



たくさん歩いた後は楽しみにしていたお弁当です。シートを敷いてみんなで食べた
お弁当はとっても美味しかったです♪
IMG_0126DSCN0441

IMG_0131DSCN0441


帰りの道も最後まで頑張って歩きました。自分の荷物もしっかりと持っていて、頼もしく感じました。
今日もとても楽しい山歩きになりました。お家でゆっくり休んでくださいね。
明日も元気な子どもたちを待っています!

ohisama_kids at 16:37│年中 | 園生活のひとこま
よこわりにて〜年少編〜卒園記念制作 陶芸