年長あかぐみ

2019年10月21日

さつまいも堀り

天気もなんとか味方をしてくれて、ちゅーりっぷバッチさんとひよこバッチさんで
無事にさつまいも堀りにいくことができました

気合十分の子どもたちは部屋で軍手をはめて準備ばっちり!
DSCN0217IMG_5013


バスに乗ることが初めての子もいて景色を見ながらワクワクしている姿もありました
「早く着かないかな〜」
「一番大きいさつまいも掘るんだよ!」とても楽しみな様子でした
DSCN0218IMG_5020

DSCF1012IMG_0826

IMG_5022


さつまいも畑につくと色んな農作物が並んでいて
「なんの実だろ〜」なんて話しをながら歩いていく子もいました
IMG_5028DSCN0225

その先に行くとさつまいもが埋まっているふかふかの土につき
みんな一生懸命掘り始めます
DSCF1018DSCF1016

IMG_5062IMG_5039

IMG_5036IMG_5034

DSCN0231DSCN0233

DSCN0235DSCN0238

DSCN0243DSCN0248

IMG_0015IMG_0019

IMG_0021IMG_0853

IMG_0841IMG_0847

IMG_0837







ふとっちょおいもや赤ちゃんおいも、たくさん連なった兄弟おいもなど
色んな形のお芋が出てきて子どもたちはとても嬉しそうでした

帰りは重くなったビニール袋を大事に大事に持って帰りました
IMG_5058

子どもたちが一生懸命掘ったおいも美味しくお家で食べて下さいね♪



ohisama_kids at 16:32│年少 | 年中
年長あかぐみ