ももぐみめがねうさぎ

2019年10月11日

運動会その後…

年少さんも体力がついてきたので、先日きいろみどりの年少さんだけでお散歩に行きました!
いつもは年中さんにリードしてもらいながら歩くので
大丈夫かなぁ…と不安を持ちながら、出発しました

道路の端っこを歩くこと、手をつないで歩くことなど
公道を歩くときには約束もあります

こびとさんに教えてもらった道を歩きながら、途中どんぐりのおみやげを見つけて…
(子どもたちのポケットに入っていましたか?)
隣の公園の周りをぐるーっと回るだけでしたが
子どもたちにとってはとっても新鮮だったようで
ちょうちょがいれば追いかけようとしたり、見たことのない花を見つけてじっと見たり、
なかなか進みません(笑)

DSCF0111


DSCF0110



でもこうして五感を使って道をゆっくり歩くという経験が
年少さんにはとっても大事なのです
季節を感じ、それを友だちや先生と楽しむことをたくさん重ねていきたいと思いました


公園に入ると…「運動したい!「あれ?体操着着てないよ?」「おばけはいる?」と言う子がいました
「今日はいないんだよ〜 また今度運動しに来ようね!」と話してその日は終わりました…

そして次の日、「公園に運動しに行こう!」というと
「やったー!!!」と大盛り上がり
運動会前は「公園って・・・?」という姿だったのに
こんなにも楽しみにする子が増えるのは運動会を通し、体を動かす楽しさを知ったからでしょう

DSCF0132


公園には前日から楽しみにしていたおばけがやってきました
子どもたち、長い時間投げることが出来るようになり、体力がとてもつきました!

年長さんが使っていた縄を出すと
IMG_1593


クラス対抗綱引きが始まりました!
ある年中さんが「もっと人数がいると勝てるかも!」と気づき
他のことをして遊んでいる子を「〇〇ちゃーん!来て!!」
と呼ぶ姿がありました
呼ばれた年少さんも次から次へと集まっていきます
勝った時には「やったー!!!!」と皆で喜び合う姿を見て
とても温かい気持ちになりました

運動会が終わってから、体を動かすことが増えてきました
そしてその楽しさを味わうようになってきました
これからもお散歩など戸外に出る経験を積み重ねていきます!





ohisama_kids at 15:01
ももぐみめがねうさぎ