運動会を終えて(年長)年長

2019年10月05日

第46回運動会〜みんなでからだをうごかしてたのしもう〜




お天気にも恵まれ、雲一つない秋空の下
第46回運動会が行われました
IMG_3169



1.みんなでたのしもう
ドキドキする気持ち、楽しみな気持ち・・・
色々な気持ちで集まってくる子どもたち
たくさんのお客さんに囲まれながらの入場です
IMG_3176IMG_3177


2.みんなで体操
みんなで大きな輪になって体操!楽しむ準備は万端です
IMG_3186IMG_3187



3.かけっこどん!
ドキドキしながらも一生懸命に走る年少さん
体をいっぱい動かして長い距離を走れるようになりました
IMG_3188IMG_3192
IMG_3197IMG_3202


4.なげて、あてて、われるかな?
金色、銀色のおばけが公園に出現!!
玉を一生懸命に投げる子どもたち、魔法のナイフの力も借りて
どちらも割ることができましたね
狙ったところに投げる、腕を大きく動かせるようになってきています
IMG_3203IMG_3204
IMG_3221


5.ちからをあわせて
年長さんのクラス対抗綱引き
保護者の皆さんも熱く盛り上がった種目でした
IMG_3223IMG_3224
IMG_3231IMG_3228


6.くまさんのおさんぽ
うさぎぐみ、星の子クラスの子どもたちが
くまさんになってお散歩へいきました
美味しい果物がとれて嬉しそうでしたね
IMG_3235IMG_3243


7.変身かけっこ
おうちの人と一緒に作った個性豊かな素敵な洋服を着て走りました
渡ったり、くぐったり、登ったりと
いろいろな体の動かし方ができるようになりました
IMG_3252IMG_3261
IMG_3265


8.けんけん コロコロ パン!
年長さんがやりたい種目を詰め込んだ夢の競技
パンを手に取るととても嬉しそうな表情で走り切っていました
IMG_3277IMG_3285
IMG_3304IMG_3306


9.よーい どん!
未就園児の子どもたちがおうちの人と一緒に走ります
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれていました♪
IMG_3323IMG_3325


10.綱引き
卒園生による綱引きです
心も体も大きくなった子どもたちの綱引きは圧巻でした
IMG_3335IMG_3338
IMG_3349IMG_3350
IMG_3357


11.みんなでとびだそうよ!
子どもたちが入場からダンスまで考えました
パラバルーンが大きく膨らんだり、手の飾りがキラキラしたり・・・
子どもたちの自信に満ちた表情が印象的でした
IMG_3360IMG_3363
IMG_3364IMG_3366
IMG_3373


12.あわあわ シャワシャワ
年少さんがおうちの人と体を洗いっこする触れ合いあそびです
みんなでお風呂に入って気持ちよかったね
IMG_3381IMG_3390


13.おとどけもので〜す!
開場に散らばったおとどけものを探しに行きます
全部集まると、おおきなかぶの登場人物に変身!!
最後は子どもたちも一緒にかぶを抜きました
IMG_3398IMG_3403
IMG_3408IMG_3423


14.リレー
みずいろぐみ、むらさきぐみに分かれてバトンを繋ぎます
どの子もとても良い表情で走っていましたね
IMG_3436IMG_3437
IMG_3439IMG_3446


15.みんなでダンス♪パプリカ♪
普段の保育から楽しんでいたパプリカのダンスを踊りました
みんなでひとつになったような、そんな時間でした
IMG_3457IMG_3462
IMG_3464IMG_3476
IMG_3480IMG_3481


16.みんなたのしかったね
頑張った子どもたちに先生たちからメダルのプレゼントです
誇らしげな、少し恥ずかしそうな表情の子どもたち
またひとつ大きく成長のではないでしょうか
IMG_3492IMG_3500
IMG_3485IMG_3486
IMG_3487IMG_3488
IMG_3489IMG_3490



今回の運動会は子どもたちの「やってみたい」が詰まった運動会でした
自分たちで作り上げた運動会だったからこそ
いきいきとした子どもたちの表情を見ることができたのではないでしょうか
暑い中本当に頑張っていた子どもたち
今日はゆっくり体を休めてくださいね

運動会を開催するにあたり
たくさんのご理解とご協力をありがとうございました








ohisama_kids at 15:25
運動会を終えて(年長)年長