みどりぐみあかぐみ

2019年09月27日

運動会までの道のり

今日は「みんなで飛び出そう!(パラバルーンとダンス)」をやりました。
この種目は難関でした。やりたい子、やりたくない子がはっきりと分かれて、なかなかまとまりません。「ダンスをやりたい!いやいやパラバルーンがやりたい!」意見が分かれる中、「両方やればいいんじゃない?」「でも・・・ダンスはやりたくない!パラバルーンだけならやりたいよ。」自分たちの思いを伝え合いました。「じゃあ、やってみて自分がやりたいのをやればいいんだよ」というところに落ち着きました。

DSCN7889DSCN7890


DSCN7892DSCN7894



「ダンスとパラバルーン両方やりたい!!!ダンス(振り付け)も、曲も全部決めたい」と盛り上がる女子たちに対して、「パラバルーンだけならやってもいいよ。」という男子。「どちらもやらない」という子もいて、最初はどうなるのか不安でした。
女子たちは自分たちで振りを決めていきます。一人が提案すると興味ある子たちが集まってきて、次々意見が交わされています。

パラバルーンに興味がある子たちは「パラバルーンは何の技をやろうか?」と実際にホールでやってみることにしました。

DSCN7680DSCN7681


ダンスの曲は、昨年踊った「パッピーダンスがいい!」違う曲も色々聴いてみたけれど、どれもしっくりこなかったようでした。振り付けも自分たちで考えていましたが、去年と似てるような・・・・と思ったので、「こんな動きも出来るよ!」と提案してみたのですが、「先生が決めないで。子どもで考えるから」自分たちなりのこだわりや、考えで動いていることに気づかされました。

CIMG6439


ダンスが決まってくると、曲をかけて踊る子どもたちが増えてきました。それを見ているうちに、「やらない!」と言っていた子たちも、曲に合わせて踊る姿が・・・

DSCN7723



それに伴ってパラバルーンも技を組み合わせて曲に合わせられるようになってきました。

DSCN8017


こんな素敵な技を見せられると、やる気になってくる人たちが増えてきました。
1人増え、2人増え、結局全員がパラバルーンをやることになりました。
「ダンスもやらない!」といっていた子たちも、見ているうちに自然と体が踊りだしています。
入場の曲、入場の時の振り付けも決めてました。入場の立ち位置、それから、パラバルーンの位置までの移動も何度も自分たちで行けるように確認をして、今日は公園で最初から最後まで通しての練習をしました。


IMG_3114IMG_3119



IMG_3099IMG_3103



IMG_3107IMG_3109



IMG_3111IMG_3107


IMG_3110IMG_3112































ohisama_kids at 08:36│年長 
みどりぐみあかぐみ