ももぐみ年長運動会までの道のり

2019年09月24日

運動しよう!

秋分の日を過ぎてもまだ夏のような暑さですね
熱中症に気をつけながら、外で体を動かす経験を大切にしています

きいろみどり組で運動会を行う場所を知るためにも
隣の公園に遊びに行ってきました

線を書くと自然とそこでかけっこが始まり
DSCF9925


障害物を置くと次から次へとやりたい子が挑戦します!
DSCF9948


DSCF9944


何度も何度も繰り返し、疲れたら休憩し、
年中さんは友だちを誘って「走ろう!」と楽しむ姿もあります

DSCF9941


DSCF9926


幼稚園の園庭とはまた違う、広い公園で育つ体の動きがあります
運動会に向けて…というわけでなく、
心地よい季節になったからこそ隣の公園やお散歩に行く経験をしていきたいと思います


帰りの時間は子どもたちの「見せたいものを見せる時間」にしています

DSCF9964


折り紙や絵など自分が皆に見せたい!と思うものがあれば一人ずつ前に出てきて紹介しています

自分の作ったものを触ってもらう嬉しさだったり、
友達のものを見て憧れて自分で作ってみようと思ったり、
子どもたちのこうしたいという気持ちを大切にしたいと思っています

ohisama_kids at 14:49
ももぐみ年長運動会までの道のり