みずいろぐみあかもも よこわり活動

2019年09月10日

むらさきぐみ




台風一過、とても暑い日になりましたね。

幼稚園は昨日の台風で園庭の木が折れたり、少し壊れてしまったところもありました。みなさんのご自宅は大丈夫でしたでしょうか?
なにはともあれ、今日子どもたちの顔が見られてほっとしました。


さて、夏休みが終わって一週間 園での生活にもエンジンがかかってきたむらさきぐみの子どもたちです。


お部屋では次々と色んな遊びが始まり、盛り上がりを見せています。
今日はむらさき組温泉が開店しました。

DSCN7995DSCN7997

DSCN7999DSCN7988


本物の水を入れて、足湯のコーナーを作りました。
(なんと、終わった後足を拭いてくれるサービス付き!)

お店が広くなったので、看板も自分たちで作りました。
DSCN7986CIMG6519



看板の柱を立てるのに、ガムテープや段ボールを使って思考錯誤…
どうやったらイメージを形にできるか、自分たちでいろいろ考えたり試したりする姿があります。
「先生、こうしたいんだけど、四角い透明なやつとかない?」
「これ、もっと長いのがあればこう出来るんだけど、幼稚園にある?」
と、具体的なイメージを伝えてくれることも…
色々な経験が積み重なって、それが自分の作りたいもののイメージと繋がることが増えてきているように感じます。


お友だちのアイデアに「いいねー!」と喜んだり、
「そっち持ってて!私ガムテープ持ってくる!」と協力したり…

みんなで何かする楽しさも味わっているようです。



巨大段ボールで作った秘密基地の中では ケーキ作りをしたりお昼寝をしたりと
子どもたちの世界が広がっていました。
DSCN7991DSCN7996



今日の遊びが明日、明後日とどんなふうにつながっていくのか、楽しみです。





ohisama_kids at 17:24
みずいろぐみあかもも よこわり活動