きいろぐみみずいろ・むらさきぐみ

2019年07月10日

みどりぐみ

今日は久しぶりにお日様も出て、夏らしい暑い一日になりましたね

先日、たくさんのヤマモモを集めた子どもたち
ある子が「ヤマモモをジュースにしてみどりぐみのみんなで飲みたい!」
と提案し、ジュースを作ることにしました

網の中にヤマモモを入れて子どもたちが交代でつぶしていきました
すると少しずつ下のボウルにヤマモモジュースがたまっていきます
全部つぶし終わった後ボウルを覗いてみると・・・
「まだみんなで飲むには少し足りないかもしれないね」困っていると
何人かの子どもたちが「もっととってくるよ!」
さらにヤマモモを集めてきてくれました

IMG_0901IMG_0903
IMG_0906IMG_0907
IMG_0909IMG_0910
IMG_0904







おやつの時間にみんなでヤマモモジュースを飲みました
「なんだかイチゴみたいな味がする」「いい匂いがするね」
自分たちで作ったヤマモモジュースが飲めてとてもうれしそうな子どもたちでした




みんなですべり台を滑って楽しんだり、

IMG_0965IMG_0968
IMG_0969






カプラで道路を作って車を走らせたり、木の車にカプラで羽をつけてジェット飛行機を作ったり
自分たちの作りたいものをイメージしながら遊んでいます

IMG_0983IMG_0986
IMG_0989







今日から午前保育が始まりましたね
短い時間ですが、みどり組で楽しい時間を過ごしていきたいと思います





ohisama_kids at 13:07
きいろぐみみずいろ・むらさきぐみ