きいろみどりぐみ よこわり活動むらさきぐみ

2019年06月20日

みずいろぐみ


今日も蒸し暑い一日になりましたね。
園庭にはチョウやテントウムシなど、子どもたちが喜ぶ虫がたくさん出てきています。



今日は水彩をしました。
登園して、いつもと様子が違う部屋の様子に気づき自然と声が小さくなる子どもたち。
自分でスモックを着て、必要な物を用意して、静かに色の混ざりあいを楽しみます。

DSCN7628DSCN7629
DSCN7630
DSCN7631DSCN7632
DSCN7633DSCN7634


大人も子どもも毎日たくさんの刺激を受けて生活する今の世の中、自然の光の中で静かに目の前のものと向き合う時間を持つのは案外難しい事ですよね。
水彩の時間は、そういった刺激から少し離れることで自分の心の奥底にある感性と向き合える時間でもあるのかもしれません。
子どもたちはゆったりと筆を滑らせて、穏やかな表情で水彩を楽しんでいました。



最近、園庭では年少さん、年中さんと関わって遊ぶ姿がよく見られます。
優しく声を掛けたり、引き車を引いてあげたり…
お兄さん、お姉さんな姿は、見ていてとっても微笑ましいです。
DSCN7638
DSCN7640



毎日子どもたちが一生懸命お世話をしている野菜たちが、すごく育ってきています。
幼稚園にいらしたとき、ぜひのぞいてみてくださいね。


ohisama_kids at 17:00
きいろみどりぐみ よこわり活動むらさきぐみ