みずいろぐみあかぐみ

2019年06月12日

むらさきぐみ


最近むらさき組では伝言ゲームを楽しんでいます

CIMG6170

CIMG6171



大人数でやると言葉が少しずつ変わってしまい
「あれ〜?!」なんてこともしばしば・・・
でもそれがおもしろかったりするんですよね


DSCN7377

DSCN7378

しばらくやっていく中で
ここ数回言葉が変ってしまうことが
続いていました

すると子どもたちから
「まわりは静かにしていたほうが伝わるんじゃない?」
というアイディアがでました
みんなで静かにやってみると・・・
大成功!!
このうまくいった時の一体感もまた楽しいひとときです♪





お部屋ではペットボトルなどの素材を使い
船を作ったり
DSCN7369
DSCN7371



リボンを使って色水を作って楽しむ子達もいます
DSCN7373



遊ぶ中でどうしたらこうなるのか?という疑問や
失敗してしまっても次はこうしてみよう!という工夫など
私たちが問いかけなくても子どもたちから
どんどん溢れ出てきています


またすべて保育者を頼りにするのではなく
友達同士で手助けしあう姿もあります

「ここは持っててあげるね。」
DSCN7383


「一緒にやるよ〜!せ〜の〜!」
DSCN7380




雨上がりには砂場で
トロトロチョコレートを作りました

DSCN7390
DSCN7392
DSCN7393



お部屋でもお外でも
じっくり遊びを楽しむ子どもたちです



ohisama_kids at 15:11
みずいろぐみあかぐみ