きいろぐみみずいろぐみ

2019年01月24日

きいろ・みどりぐみ

今日は久しぶりによこわりをしました!
登園後隣のクラスに行き支度をするのも、久しぶりだったので戸惑うかな?
とも思ったのですがしっかり覚えていた子も多く、成長を感じました。


年少さんはクラス越えての交流がたくさん見られる一日でした。
外では男の子たちがチョコレート作りに励む姿がありました。
DSCN3358
DSCN3356

木の板を水に濡らすと茶色くなる、という現象を経験から知っている子どもたち、
その様子を工場に見立てて
どんどんチョコレートを作っていきます。
「塩味行きます!」
「イチゴ行きます!」と白砂を入れたり、埋めて固める!と言って木の板を埋めてみたり、、
イメージは少しずつ違うときもありますが、
「それいいね!」と他の子のしていることを受け入れて楽しむ様子も多く見られるようになってきました。

DSCN3360
DSCN3361

お昼も自然と混ざって座り、違和感なくおしゃべりしながら楽しく食べましたよ。



年中さんは明日のパンと食べるスープ用の野菜切りを
朝登園した子からしました
もうエプロンに着替えるのもお手の物!
包丁を持つ手をよく見ながら真剣に切っていましたよ
DSCN7090



外ではきいろぐみで盛り上がったお団子作りに
みどりぐみの子が「何してるの〜」と入ってきてくれたり
DSCN7093 DSCN7092


お部屋ではきいろぐみ、みどりぐみの子どもたちが協力して
カプラで大きな道路作りに挑戦!
駐車場を作って車を止めたり、大きなタワーを道路の横に建ててみたりと
年中さんならではの遊びの広がりがありました。
DSCN7095 DSCN7096



大きく作った道路を壊したくない・・・でもお弁当も食べたい・・・
そうだ!外で食べよう!ということで
お昼はほとんどの子どもたちがテラスで食べました
DSCN7099 DSCN7100

DSCN7101

「あ、いちごが入ってる!」「私がふたつで、〇〇ちゃんがみっつだね」
「寒いけど面白い〜!」
たくさん会話を楽しみながらお弁当を食べました♪


明日はきいろぐみ、みどりぐみのパン作りです
美味しいパンを沢山食べようね〜

ohisama_kids at 16:17
きいろぐみみずいろぐみ